top > ご利用者様の声 > 「記録書類に追われるだけでない充実した看護になるよう下準備中です」

STUDENT STORIESHome roomd

ご利用者様の声

「記録書類に追われるだけでない充実した看護になるよう下準備中です」

いつも、ありがとうございます。

ローザン由香里です。

 

 

おさらい看護過程講座をご利用くださった学生さんから、ご感想をいただきました。ありがとうございます。^^

 

 

 

学校の看護過程の授業がさっぱりわからず受講しました。
あと、保健師も目指しているので、アセスメントは他の人より、もっとできていないといけないと感じ(保健師学校の学校説明会で在校生から聞きました)、
ずっと看護過程やアセスメントがうまくなるにはどうしたらいいのかと、半年くらい心にひっかかっていました。



まだ看護過程を使う実習が始まっていないのではっきりは言えませんが、今迄書いた事前学習にアセスメントのポイントが書いてあるのか、看護は書いてあるか確認し、実習で記録書類に追われるだけでない、充実した看護になるよう下準備中です。

よかったのは、
●看護診断を立てるまえと立て後で観察ポイントやアセスメントすることが変わる話
●メモ帳にSOAPと分けて、実習中休み時間にどんどん書き込む話
●看護計画を立てるさい、標準看護計画をもとに、プラス個別性を加えた計画を立てること
●指導者に積極的に相談し、ケアの方向性に間違えがないか、あれば早めに軌道修正すること
●効率性を求めるなら、看護過程のルールを守ること、ゴールを見据えてから、それに必要な看護目標や看護計画をたてる。
●適切な看護目標や看護計画をたてるにはアセスメントができていないといけない。
●計画が患者の状態改善からずれることで時間はかかってしまう。アセスメントが要になる。


充実した一カ月でした。看護過程の参考書を買うのではなく、9800円払って受講した甲斐がありました。どうもありがとうございます。


本当に約一カ月ありがとうございました。

 

 

 

 

 

こちらこそ、最後まで丁寧にワークに取り組んでくださり、ありがとうございました。

ほかの課題と並行しての取り組み、本当に大変だったと思います。。。

 

 

 

そんな中で、最後まで一回も欠かすことなく、ワークに取り組んでくださったことに、心から感謝します。

 

 

 

コツコツと積み重ねるように学習される姿勢に、刺激され、励まされ、貴重な機会をいただきました。

 

 

 

自分の言葉で学びを整理することの意味と成果を、改めて実感しました。

 

 

 

今回のメッセージを拝見して、改めて、実際に取り組まれたことによって、ご自身の課題を明確にされたからこそ、何をどのように取り組めばいいのか、ということが、明確に見つかるのだろうと感じました。

 

 

 

学びの成果を得られるような実践になることを、心から応援しています!^^

 
 
 
 
●さんにとって、さらに充実した実習になりますように。ますますのご活躍、お祈りいたしております。
ありがとうございました。^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PAGE
TOP