top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > 教えるスキルを磨く前に自分に問いかけたいこと

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

教えるスキルを磨く前に自分に問いかけたいこと

 

 

「○○のチキンサンドイッチ、すんごいおいしいから、ぜひ行ってみて!!」

 

 

 

私が、チキンサンドイッチ好きだと知ってる友人が、オススメのカフェを教えてくれました。

 

 

 

「チキンがすっごくやわらかくてジューシーで、野菜が目が飛び出るほどフレッシュ。でもね、きわめつけは、パンなのよ。脇役にあんなふうに引き立てられると、チキンが際立つね。思い出すだけで、幸せな気分になるわぁ」と。

 

 

 

食べたくなりません?

 

 

 

昨日聞いた話で、今日もう行きたい。笑

 

 

 

授業も、指導も、本質は同じ。

これ、すんごいいいよ!と、自分が思えないものは、そこに熱を乗せて話せない。

 

 

 

熱が乗らないから、聞いてる方も、その魅力がわからない。魅力がわからなければ、それをもっと知りたい、学びたいという気も起きにくい。

 

 

 

学生さんに教えたいと思っていることに、私は情熱を持っているだろうか。

この問いが、教えるためのスタートライン。

 

 

 

 

PAGE
TOP