top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > 自分にあった看護過程の学び方〜素直じゃないと損なのか〜

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

自分にあった看護過程の学び方〜素直じゃないと損なのか〜

いつも、ありがとうございます。

ローザン由香里です。

 

 

 

 

 

若い子たちみたいに、素直にできればいいんですけど。

 

 

 

 

30代、40代の看護学生さんたちから、よくいただくご相談。

 

 

 

若さならではの、素直さ、柔軟さ、私もうらやましいなと思うことがあります。わかります、その気持ち。。。私は、若い頃から、頭がかたいほうなので、柔軟にいろんなことを思いつく人を、今でもうらやましいです。

 

 

 

その一方で、人生経験を積まれた30代、40代の看護学生さんの「常にご自身の考えを持っている」ということも、強みだと、最近強く感じます。

 

 

 

その考えが、アドバイスと正反対のことであったとしても、です。

 

 

 

看護の現場は、「判断の連続」です。

ある場面に遭遇して、その場面を自分なりに解釈、判断して、行動を決めます。

 

 

 

ここで重要なのは、行動の始まりが「自分なりの解釈」である点です。

解釈する、ということは、これまでの経験や、今持っている知識をもとに、自分なりに捉える、自分なりに理解する、ということ。つまり、「考える」ということが行われているはずです。

 

 

 

「考える」があるからこそ、その考えをもとに、どうするのかを決めることができて、自分なりに判断した結果による行動につながります。

 

 

 

アドバイスされたことがあって、それを自分なりに解釈したからこそ、「ん?なんか変だな」とか「納得いかないな」とか「なるほど、そういうことか」とか、という反応が起こって、だからどうするか、が決まるわけです。

 

 

 

アドバイスされたことに対して、自分なりの解釈がないまま、言われた通りにする、というのは、「素直」ではなく、「鵜呑み」です。

 

 

 

素直と鵜呑みの最大の違いは、「アドバイスされたことを解釈しているかどうか」という点です。自分なりに考えて、そのアドバイスを捉えているかどうか、ということ。

 

 

 

この「考える」というのが、とても重要です。看護をする上で、必須です。

 

 

 

若い人たちがすべてを「鵜呑み」にしている、ということではありません。年齢や経験に関係なく、「考える」ということを避けて、言いなりになることが、素直なのではない、ということです。

 

 

 

看護の現場では、依頼や、指示を受けて行動することがあります。が、この場合、依頼や指示の意味を捉える、ということをしないで、言われたままに行動することは、事故やミスにつながりかねません。

 

 

 

医療事故情報収集等事業 第 48 回報告書 (2016年10月~12月)によると、この期間に生じたヒヤリハット事例の分類で、もっとも多かったものは「薬剤」ついで「療養の世話」いずれも、看護師の業務として割合の高いものです。

 

 

 

 

また、当事者数を経験年数別に比べると、3年未満が多いです。

 

 

 

 

 

さらに、発生要因として、「観察や確認を怠った」「知識・技術不足」が上位に上がっています。

 

 

 

 

 

引用元;公益財団法人 日本医療機能評価機構ホームページ 

 

 

 

 

看護師という資格をもって看護をする以上、「そう言われたので、言われた通りにしました」というのは、看護師の責任を果たしていることにならないのです。

 

 

 

どんなときも、自分なりに解釈をして、解釈の結果どうするのかを決める。これができることは、看護師として活動する上で、必須なことで、すでにこれができていることは、強みです。

 

 

 

どうか、「言いなりになっていた方が、いろいろと都合がいいから」と、本来のあなたの魅力を発揮することを諦めないでください。

 

 

 

あきらめる代わりに、「素直になる」方法を、一緒に考えてみませんか?^^

素直にもなれて、考えることもできる。それは、最強です。

 

 

 

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

マザー・テレサ

 

 

 

 

 

 

 

<合わせてこちらもどうぞ>

・自分にあった看護過程の学び方〜素直じゃない〜

・自分にあった看護過程の学び方〜「素直である」ということはとらわれないということ〜

 

 

 

 

 

 

 

実習記録に振り回される実習を、看護を学ぶ実習にしたい看護学生さんのための<実習がうまくいくコツ>を配信しています。ご登録は無料です。ご不要になりましたら、解除していただけます。ご登録は、>>>こちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE
TOP