看護実習の疾患の学習はどこまでやればいいのか?
いつも、ありがとうございます。
ローザン由香里です。
あえて「どこまで」とお答えするなら、「その疾患の場合、なぜその看護が必要なのか、がわかる」まで、が範囲になります。
看護実習の疾患の学習は、どこまでやればいいのか?の前に、なぜ必要なのか? ここを明確にすることで、「どこまで」の範囲は決まります。
疾患の学習というのは、「疾患を理解」するために行うわけなんですが、なぜ看護実習に「疾患の理解」が必要なのかというと、受け持ち患者さんに必要な看護を判断するのに、欠かせない知識だからです。
言い換えると、疾患の理解ができていないと、受け持ち患者さんに必要な看護を、判断できない、ということなんですね。
ここを、間違えてしまうと、学習方法がずれてしまいやすいです。
大事なことは、
「対象に必要な看護は何かを判断するために、病態理解が必要である」という点です。
では、「看護を判断するために、必要な疾患の理解」とは、いったいどういうことなのか、というと。
教科書や参考書に、「●●の患者の看護」について説明されているページがありますね。
そこには、●●という疾患の場合、一般的に、このような看護が必要だと言われています、という内容が載っています。
ただ、そこに載っているすべての看護が、受け持ち患者さんに当てはまるわけではありません。
ので、心不全の場合は、この看護。糖尿病の場合は、この看護、といった具合に「覚える」という学習方法は、適切ではありません。
どの看護が、受け持ち患者さんに当てはまる看護で、どれが当てはまらない看護なのか?
これを判断できることが重要です。
この「判断」のために、疾患の理解が必要になるんです。
教科書に載っている、どの看護も、その看護を行うと良い、とされている「理由」があります。
心不全だから、この看護。なのではなく、
心不全だと、「心臓がこうなって、そのために、あれがこうなって、その結果こういう症状が出る。っで、その症状は、生活にこのように影響する」ので、この看護。
という、途中の「心臓がこうなって・・・生活にこのように影響する」の部分を理解できて初めて、その看護が、なぜ必要なのかを理解できます。
ここでいう途中の部分が、疾患の理解、にあたるんですね。
この部分の理解ができると、「受け持ち患者さんも、心不全だから、この看護が当てはまる」という、覚えたものをそのまま使う、裏付けのない判断ではなく、
「受け持ち患者さんも心不全で、心臓がこうなって、あれがこうなって、その結果この症状が出ていることで、こうして生活に影響している」ので、この看護が当てはまる、という疾患と関連づけられた、裏付けのある判断になります。
疾患の学習、というと、解剖生理から始まり、病態理解、検査、治療、と気づくと教科書を写している。。。ということも少なくありません。
時間をかけて、かけた割には使えないレポートは残念です。。。
看護過程に使えるレポートにするために、「看護と病態理解」を、セットで学習すると良いです。^^
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