これがわからなければ実習記録は書けない
いつも、ありがとうございます。
ローザン由香里です。
看護過程を展開する実習では、看護過程を展開するわけなのですが、実際には「展開して、さらに展開した内容を記録に書く」までが、実習の課題になっています。
ので、最終的に「書けない」となると、看護過程が書けない、という悩みになり、書き方を教えて欲しい、という相談になりがちです。
が、看護過程を展開する実習で記録が書けない、というとき、
「看護過程を展開することはできているけれど、それを記録に書くことができていない」という人はほとんどいません。
記録を書くことができていない人のうちの、ほとんどは「看護過程を展開する」ということそのものの理解が曖昧なことが多いです。
ということは、看護過程を展開する実習で、記録が書けるようになるための、いちばん最初のステップは、看護過程を展開する、とは、何がどうなることなのか?を理解すること、ということになります。
看護過程を展開する、という表現がいかにも、専門用語的というか、かたいというか、大げさというか、なので、余計にわかりにくいようにも思うのですが、結局なんなのか、というと、
患者さんに必要な看護は何かを判断して、それを行う、までの作業を順番に行っていくこと。
結果として、患者さんの健康状態が、より望ましい状態になるように、関わることが「看護」です。
ということは、そもそもどんなふうに関わる必要があるのか、ということをわかっていなければ、適した関わり=患者さんにあった看護、はできません。
ので、どんな看護が必要なのか、を確認する必要があります。
「必要な看護」というのは、急にひらめくものではありません。
患者さんにお会いして、実際の様子を観察したり、今までの状態や状況についての話を聞いたり、検査の結果を確認したりと、患者さんにまつわる情報をもとに、現在どんな状態、状況なのかがわかることで、「だから、こういう看護が必要だ」と判断できます。
ということは、その判断をするためには、判断の材料となる情報がいります。その情報がなければ、患者さんの現在の状態を判断できず、ひいては、必要な看護が何かを確認できない、ということになります。
という、必要な看護を行うまでに、必要な作業をさかのぼって確認すると、こんな感じになります。
上から、順番に下に降りて行ってみてください。
ここでいう、必要な看護を行うまでに、必要な作業、というのが「看護過程の展開」と一致します。
この流れを理解できると、なんのために、その作業をするのか、ということがわかります。
看護過程における、それぞれの作業というのは、かならず目的があります。
なんのために、その作業をするのかが、決まっています。
ということを知っていると、情報を十分にそろえないうちに、直感的に「看護診断はこれ」と決めるとか、状態を判断しないまま、必要な看護がわかる、ということは、ないはずなんです。
物理的には、看護過程を展開する、という方法を使わなくても、必要な看護を判断して行う、ということは可能です。
が、その場合、それが患者さんに適しているかどうかは、別の話。
患者さんに適した看護は何かを判断するには、論理的に結論を出す=看護過程を展開する、必要があるからです。
これは、看護師が、看護の専門家といわれる所以で、かつ看護師の責任であり役割です。
課題だから、やるのではありません。
学生だから、やるのではありません。
患者さんに必要な看護は何かを、裏付けを持って判断する、実施するのに必要だから、看護過程を展開するのです。
展開の内容を記録に書くかどうかは別にして、まず何より、この流れを理解すること。そして、なぜこの流れなのか、理由を理解すること。
これが、結果として記録が「書ける」ようになるための、土台となる部分になります。
という解説を動画で確認していただけます。