top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > よくある看護教育の教材で楽しく学べない私へ

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

よくある看護教育の教材で楽しく学べない私へ

いつも、ありがとうございます。

ローザン由香里です。

 

books-484766_640

 

 

読書は、好きですか?

子供の頃から、好きですか?

 

 

 

私は、子供の頃は、まったく本を読まなくて、まったく本に興味がなくて、本を読むということとは、縁がないのだと思ってました。

 

 

 

が、40を超えて、読書が楽しい♡

 

 

 

読書に興味がなかった、のではなくて、

興味のある本を読んでいなかった、のだと思います。

 

 

 

正確には、何に興味があるのか、もわからなかったのかもしれません。

 

 

 

今は、「学び・教育」に関するものが大好物です。

脳科学とか、心理学とか、行動科学、行動経済学、子育て、人材教育などなど。

 

 

 

その一方で、物語や小説は、めっぽう苦手。

物語は、映画がいいです。観て感じるタイプです。。。

ただ、ドキュメンタリーは読めるかなぁ。いや、映像の方がいいなぁ。

(傾向でもなんでもなく、ただの好き嫌いなのかも。苦笑)

 

 

 

今は、興味のあることがわかってきたので、本選びも上手になったように思います。本選びの天才かな、と思うほど、毎回あたり。笑

 

 

 

 

という、私が最近思うこと。

 

 

 

看護教育の本だけは、おもしろい本を見つけるのが、とてもむずかしい。。。

 

 

 

内容が悪いという話ではなくて、どうも相性が良くない模様。なんだか、どれも教科書みたいで、気がつくとぼーっとしている。。。

 

 

 

ので、看護とは別の分野の本で、教育を学んでいます。(なんでも、引き際が肝心。笑)

 

 

 

本日のおすすめ図書は、こちら↓↓

 

 

 

理論を解説するというより、理論にもとづく、今すぐ使えるテクニックが紹介されています。

理屈の前に、体感したい!という方におすすめです。

 

 

 

やる気がみなぎっていて、じっくり本を読むより、実践しながら学びたい、という方はぜひ。

すぐに使えるテクニック、たくさん載ってます。お試しあれ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE
TOP