top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > 患者を主語にした行動目標を立てられません

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

患者を主語にした行動目標を立てられません

いつも、ありがとうございます。

ローザン由香里です。

 

 

 

実習目標を踏まえて、毎日の実習の行動目標を立てるように言われました。

そうすると、行動目標がどうしても「自分が主語」になってしまいます。

どうすれば、患者さんが主語の目標を考えることができるでしょうか。

 

 

 

実習目標は、その実習で学生さんが到達するゴールを示したものです。

 

 


ので、学生さんが主語のはず。

 

 


っで、毎日の行動目標というのは、最終的に実習目標にたどりつくために、毎日どんな目標をクリアしていく問いいいのかを示したもの。

 

 


「患者の特徴を踏まえた援助ができる」という実習目標であれば、

 

 


例えば「患側、健側の活用状況を踏まえて、清拭時の介助の範囲を確認できる」という行動目標にして、まずは「患者の特徴」にまつわる情報を集める、

 

 


といったような、「関係」が実習目標と行動目標にはあるはずです。

 

 


なので、学生さんが主語になるほうがイメージしやすいかと思うのですが、

 

 


今回は、この行動目標を「患者さんが主語で」という条件があります。

 

 


この条件と踏まえて、実習目標と行動目標の関係をくずさず、行動目標を立てるには?

 


考え方のひとつとして、【もう一段階加える】

 

 


実習目標に到達するために、毎日クリアする目標を「行動目標」だとしたとき、

 

 


その行動目標を達成するための行いによって、患者さんはどう変化するか?

 

 


ここを、今回の場合の行動目標にする、という考え方です。

 

 


行動目標が「患側、健側の活用状況を踏まえて、清拭時の介助の範囲を確認できる」の場合、

 

 


こうする理由、こうしたほうがいいと考えた理由があると思います。

 

 


それをもとに、「患側、健側の活用状況を踏まえて、清拭時の介助の範囲を確認囲を確認できる」、または確認した上で援助ができることで、患者さんがどうなるといいと考えているのか、

 

 


ここでいう「患者さんが、こうなるといい」の部分を、患者さん主語の目標にします。

 

 


患者さんや、患者さんの状況、状態が、現状から、こんなふうに変わる(ことができる)という内容が当てはまります。

 

 


例:患側、健側の動きを考慮した清拭の援助によって、患側の痛みを増強させることなく、自力で清拭できる。

 

 


理屈で説明すると、こういうことになるかと思うのですが。

 


今回のような課題の提示をされたことには、こうする意図があるかと思いますので、この課題を提示された先生に確認するほうが、間違いありません。

 

 


わからないので、教えてください、よりは、

 

 


ご自身なりに考えた目標をお持ちになって、これをこう考えて、こういう目標にして見たんだけど、この考え方でいいのか?を確認してもいいかと思います。^^

 

 

 

 


個人的には、
理屈抜きで、シンプルに考えると、

 

 


どんな援助にも、かならずそれを行う目的があります。ので、目的を果たす援助にすることが重要です。

 

 


ただ、手順通りに行う、ではなく「目的を果たす」援助、を意識して、実際に行うことで、

 

 


もれなく、実習目標を到達につながる行動になるように思います。^^

 

 


日々の援助を、目的ということを意識しながら行うこと。+ その行いを振り返る際に、実習目標と照らし合わせてみること。

 

 


っで、結果として、実習目標に到達しやすくなるのかな、と感じます。

 

 


確かに、とらわれ過ぎてしまうと、混乱してしまいそうな課題でした。^^

 

 

 

行動目標に関連する、他の記事はこちらから。

>>>看護実習の日々の行動目標を毎日変えるコツ

 

 

 

 

 

 

 

PAGE
TOP