top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > 看護実習中に寝る時間を確保できる人がしている工夫

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

看護実習中に寝る時間を確保できる人がしている工夫

いつも、ありがとうございます。

ローザン由香里です。

 

 

 

実習中、要領よく記録を書いている学生さんに共通しているのは、「他力を使うことが上手」だということ。

 

 

 

他力を使う、というのは、自分以外の力を使う、ということ、です。

 

 

 

教科書や参考書を頼りにしたり、先生や指導者からアドバイスをもらったり、授業の資料を応用したり、実習メンバーに相談したり、自分の頭の中だけでなんとかしようとしない、これがポイントです。

 

 

 

その一方で、記録を書くのに時間がかかっている人ほど、自分一人でなんとかしようとしている、ことが多いです。

 

 

 

使える他力はいろいろありますが、今回は参考書を使って、アセスメントの時間を短縮する、について。

 

 

 

では、さっそくこちら。

「このアセスメント、わかりやすい、読みやすい、しっくりくる」という、相性がいいテッパンのアセスメントの文章を、いくつか見つけておきましょう。

 

 

 

アセスメントも、

看護計画も、

実施評価も、

参考書に載っている、そのままの文章を、そのまま使えることは、ほとんどありません。

 

 

 

ただ、置き換えて使うことは可能です。

・どんな構成、順序で書くといいのか

・どんな表現を使うといいのか

・どんな内容の事柄が含まれるといいのか など

 

 

 

アセスメントした内容を、文章にするとき、文章は「考える」のではなく、「テッパンの文章にあてはめる」といいです。

 

 

 

 

1、アセスメントをする

2、アセスメントした内容を書く=アセスメントした内容を、テッパンの文章にあてはめる

 

 

 

 

 

栄養のアセスメントも、

排泄のアセスメントも、

コミュニケーションのアセスメントも、

必要な事柄が含まれていれば、構成は、まったく同じでも構わないのです。

 

 

 

毎回、毎回、文学的な、かっこいい文章でまとめようとすると、時間がかかるのは当然です。

これまで、文章を書く機会が少なかったのなら、なおさらです。

 

 

 

さん、毎回、アセスメント同じ構成ですね」と言われたら、

「はい、そうです」でいいじゃないですか。^^

 

 

 

悪いことでも、恥ずかしいことでも、ありません。

 

 

 

その構成(型)が習慣になれば、アセスメントを書くのは、どんどん速くなります。

余計なことを考えなくて済むので。

 

 

 

身につける技術って、なんども同じ方法で練習するから、できるようになるんですよね。

 

 

 

お箸を使うにしても、

自転車に乗るにしても、

ベッドメーキングにしても、

体位変換にしても、

車の運転にしても、

同じことが言えます。

 

 

 

アセスメントをする、アセスメントを書く、も同じです。

 

 

 

文章を考えることにかけていた時間が、「テッパンのアセスメント」の助けによって、あなたの自由時間に変わりますように。

 

 

 

 

 

>>>参考書から正しくアセスメントを盗む方法

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス
実習記録に振り回される実習を、自分らしく看護を学ぶ実習に変えたいあなたへ。

▼無料メルマガ<実習がうまくいく学び方>を配信しています。ご登録は無料です。ご不要になりましたら、解除していただけます。ご登録は、>>>こちらから。

看護アセスメントマニュアル;アセスメントの手順を学ぶ動画教材

完全個別対応LINE(電話)サポート;なりたいあなたになるために、あなたに必要な課題を、あなたに合った方法でご提案します。

 

 

 

 

 

PAGE
TOP