top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > 看護実習で根拠を聞かれて動揺してしまうとき

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

看護実習で根拠を聞かれて動揺してしまうとき

いつも、ありがとうございます。

ローザン由香里です。

 

 

 

 

「なぜ?」と聞かれると、頭が真っ白になります。なぜ?と言われても、すぐに返事ができません。

 

 

 

 

看護実習では、「なぜ、そう考えたのか?なぜ、それをしたのか?」など、判断や行動の裏付けについて聞かれることがあります。

 

 

 

指導者さんは「なぜ?」と聞かれますが、「なぜ?」なのか、に真っ向から返事をしようとして、頭が真っ白になってしまう学生さんへ。

 

 

 

なぜ?と聞かれたときには、メリットとデメリットを考えると良いです。

 

 

 

ある援助を、ある方法で行おうと予定を立てたとき、指導者さんに「なぜ、この方法でやろうと思うの?」と聞かれたとします。

 

 

 

この場合、

 

  • その方法で行うと、こんな成果を得られると考えているの
  • その方法で行わないと(他のこのような方法だと)、こんな良くないことが起こりうると考えている

 

 

 

その方法で行うメリットと、その方法で行わない、または例を挙げて他の方法で行うときのデメリット、を説明することで、あなたがなぜその方法で行うことを選んだのか、という裏付けの説明になります。

 

 

 

例えば、受け持ち患者さんにベッドサイドに座っていただいて、足浴をする、と予定したとします。

 

 

 

それに対して、指導者さんが「なぜ、ベッドサイドでやろうと思ったの?」と聞かれたとします。

 

 

 

ここで、(え?ベッドサイドでやるってやり方、間違っているの?どうしよーーー)と、心の声に惑わされないこと。^^ 落ち着いて返事をしたら、大丈夫。

 

 

 

なぜ、ベッドサイドでやろうと思ったの?という質問の意図は、

 

  • ベッドサイドでやることのメリットは?
  • ベッドサイドでやらない(他の方法でやる)ことのメリットは?

 

 

を、確認しています。

 

 

 

それを説明しても、そっけない返事が返ってくるかもしれません。そこには、「なるほどね」という気持ちがあるかもしれないですし、指導者さんとしては「他の、あの方法でやってもいいのにな」という考えがあるのかもしれません。それは、聞いてみないとわかりません。

 

 

 

が、大事なことは、その方法やろうと思った、あなたなりの「裏付けがある」という点。

 

 

 

見学した時に、この方法だったから、ではなく、

教科書には、こう書いてあったから、でもなく、

今の患者さんの状態、状況を踏まえると、この方法だとこういう点が良くて、他の方法よりも患者さんに合っていると考えるから。という、あなたなりの考えがあることが大切。

 

 

 

もし、この「あなたの考え」が、患者さんに合っていないとき、指導を受けるかもしれません。そのときは、その指導をもとに、考え直せば良いです。

 

 

 

いちばん危険なのは、「考えがない」のに、やり方を決めて、そのやり方でやろうとしていること、です。

 

 

 

その方法でやるメリット、デメリットを考えていない、ということは、患者さんの状態、状況を把握できていないことの裏返し。

 

 

 

指導者さんは、ここを確認したいのです。

 

 

 

なぜ、そう考えたのか?の「なぜ?」は、

 

  • それだと、何が良いのか
  • それでないと、何が良くないのか

 

 

 

この切り口で、なぜ?の返事を考えることができると、聞かれていることへの返事になりやすいです。^^

 

 

 

援助の計画をたてるときには、かならず確認しておきたい点です。

 

 

 

 

【合わせて、こちらの記事もどうぞ】

・基礎看護学実習の援助計画に個別性を出すとは

・思い込みな看護計画にしないために

 

 

 

 

実習記録に振り回される実習を、看護を学ぶ実習にしたい看護学生さんのための<実習がうまくいくコツ>を配信中。ご登録は無料です。ご不要になりましたら、解除していただけます。ご登録は、>>>こちらから。

 

 

 

 

 

 

 

PAGE
TOP