top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > 看護アセスメントと看護目標と看護計画の正しい関係

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

看護アセスメントと看護目標と看護計画の正しい関係

いつも、ありがとうございます。

ローザン由香里です。

 

 

 

新しい実習記録用紙を書き出すたびに、「何を書けばいいのか、わからない」と悩んでしまうとき、看護過程のルールを忘れているのかもしれません。

 

 

 

看護過程のルールとは? >>>こちらで確認していただけます。

 

 

 

「看護目標が浮かびません。

看護計画が思いつきません。」

 

 

 

この時点で、すでに迷子になること間違いなしのサインが出ています。

 

 

 

看護目標は、浮かんでくるものではありません。

看護計画は、思いつくものではありません。

アセスメントの内容を反映させることで、できあがるものです。

 

 

 

看護目標をたてる、看護計画をたてる、というときに、手元にアセスメントがない状態で、さて考えよう!としているのだとしたら、看護目標も、看護計画も、もれなくずれます。

 

 

 

なぜなら、

看護目標は、「看護介入によって、患者さんの現在の状態、状況がこんなふうに良くなる」を示したもので、現在の状態を把握できていないと、適切な目標を設定できないからです。

 

 

 

ここでいう、現在の状態を把握する、これがアセスメントなんですね。つまり、適切なアセスメントができていて、そのアセスメントの結果を使って、看護目標をたてることで、患者さんの現状にあった看護目標をたてることができる、というわけです。

 

 

 

もうひとつ、看護計画。

 

 

 

看護計画は、看護目標を達成するための計画。

「患者さんの現在の状態、状況がこんなふうに良くなる」ために、何をどうするのか、を整理したもの。

 

 

 

とすると、看護目標がずれていれば、看護計画もずれるはず。

 

 

 

逆にいうと、アセスメントを使って、患者さんにあった看護目標をたてることができると、看護計画はもれなく患者さんにあった内容になるはず、ということ。

 

 

 

看護アセスメントと、看護目標と、看護計画の正しい関係。

それは、

 

 

 

 

 

アセスメントを元に、看護目標をたてて、

アセスメントを元にたてた看護目標を達成するために、

なにを、どうするのか、を検討して、整理する、という「つながり」がある、ということ。

 

 

 

 

 

この「つながり」を守って、看護目標を考えたり、看護計画を立てたりすることで、患者さんにあった<個別性のある>内容のものができあがります。

 

 

 

看護過程というのは、あの順番で、ルールを守ることで、患者さんにあった看護が判断できるようになっているんですね。正しく使えば、とても便利な看護学生、看護師の味方になるはずです。^^

 

 

 

合わせて、こちらもどうぞ。

>>>ずれない看護計画をたてるための条件

 

 

 

 

 

無料メルマガ
実習記録に振り回される実習を、看護を学ぶ実習にしたい看護学生さんのための<実習がうまくいくコツ>を配信しています。ご登録は無料です。ご不要になりましたら、解除していただけます。ご登録は、>>>こちらから。

 

 

 

 

 

PAGE
TOP