top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > 看護計画をたてたら早く実施しなさいと指導者が言う本当の理由

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

看護計画をたてたら早く実施しなさいと指導者が言う本当の理由

いつも、ありがとうございます。

ローザン由香里です。

 

 

 

>>>こちらの記事で、既成の看護計画を使うと、<ひとまずの看護計画ができあがる>という話をしました。

 

 

 

<ひとまずの看護計画>ここがポイント。

私は、ここでいう<ひとまずの看護計画>のことを、初期計画と呼んでいます。

 

 

 

初期計画では、最低限の患者さんの特徴が含まれていれば良いです。

正直に言うと、個人的には、あまり「個別性にとらわれなくてもいい」と思っています。

 

 

 

個別性にとらわれて、看護計画をたてられなくて、実施までにたどりつけないとしたら、その看護計画は、ずっと個別性のある看護計画にはならないからです。

 

 

 

大事なポイントは、「実施までたどり着けないとしたら」という点。

 

 

 

教科書や参考書に乗っているような、これこそ個別性、というような、具体的な看護計画になっていなくとも、実施をすることが重要なんです。

 

 

 

なぜなら、実施をすることで、今考えている看護計画の、どこを、どのように変えれば、改善すれば、より受け持ち患者さんにあった看護計画(ケアの内容)になるのかが、わかるからです。

 

 

 

看護計画を実施する、ということは、実施した内容を評価する、ことになりますね。

 

 

 

評価によって、

この時間で、これをしたら、患者さんがどうだった、ので、次回はこうしよう、とか。

この姿勢で、これをしたら、患者さんがどうだった、ので、次回はこうしよう、とか。

この方法で、これをしたら、患者さんがどうだった、ので、次回はこうしよう、とか。

を確認できます。

 

 

 

個別性のある看護計画とは、受け持ち患者さんの特徴が反映された看護計画、ということです。

よくある一般的な看護計画が、受け持ち患者さん用に、より具体的になっている、ということです。

>>>看護実習で援助計画に個別性を確実に出すための3つの視点

 

 

 

「受け持ち患者さんの場合、このケアは何を、どうすると、より受け持ち患者さんにあったケアになるのか」

 

 

 

↑これは、頭の中で考えて想像するよりも、実施してみたほうが気づきやすくなるんです。

 

 

 

つまり、初期計画に十分な個別性がなくても、安全・安楽・自立ということに注意をして、ケアを実施することで、看護計画に出すべき個別性は何か、がわかる、ということなんです。

 

 

 

これが、「看護計画はたてたら、早めに実施しましょう」の本当の理由です。

 

 

 

実施する時期が早ければ、実施する回数が増えて、早い段階で、受け持ち患者さん用の看護計画になる。つまり、結果として、看護目標を達成しやすくなる、ということです。

 

 

 

個別性のある看護計画をたてることが目的なのではなくて、

結果的に、どんどんと個別性のある看護計画になっていくことが重要です。

 

 

 

「個別性のある看護計画にならないから、実施ができない」

↑これは、間違いです。

 

 

 

個別性のある看護計画になるまで、実施をせずに、ずっと「考えて」いたら、いつまでたっても個別性のある看護計画はできあがりません。

 

 

 

ポイントは、実施をすることで、患者さんにあったケアとは何か?を見つけて、だんだんと個別性のある看護計画に仕上げていくこと。

 

 

 

やってみて気がつくことってありますし、やってみて気づいたことは、頭の中で想像したことより、信ぴょう性があります。

 

 

 

個別性のある看護計画を立てられたら、実施を始める。

↑このマインドを変えて、1日でも早く、患者さんにあった看護計画で、看護目標の達成に近づきたいですね。^^

 

 

 

とは言っても、個別性ゼロではまずい・・・と心配だとしたら、

>>>こちらの3つの視点を、個別性を出すヒントにされるといいです。

 

 

 

実施→評価の繰り返しで、個別性のある看護計画にしていこう!と合言葉に、どんどん実施をしていこう。

 

 

 

無料メルマガ <実習がうまくいく学び方>を配信しています。ご登録は無料です。ご不要になりましたら、解除していただけます。ご登録は、>>>こちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE
TOP