top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > 看護計画の書き方〜看護実習の看護計画で観察項目に書くこと〜

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

看護計画の書き方〜看護実習の看護計画で観察項目に書くこと〜

 

 

 


看護計画の観察項目には、「観察すること」を書きます。

 

 


そんなこと知ってるよ〜、と思いました?
でも、書けない?

 

 


のだとしたら、ある「クセ」が、実習記録を書けなくしているかもしれません。

 

 


実習記録のじゃまをする「あるクセ」とは、
「何を」書くのか、ということを気にしすぎるあまり、「何のために」書くのかをムシしている。

 

 


何を書くのか、「書く内容」というのは、
何のための記録なのか、によって決まります。

 

 


ということは、
「何を書くのか」だけを知っていても、
「何のために書くのか」を理解できていなければ、ずれた結果ができあがる、ということです。

 

 


何のために、というのは「目的」ということです。

 

 


アセスメントは、対象の状態を判断する、ので、「対象の状態を判断した内容」を書くわけですが、

 

 


何のために、対象の状態を判断するのか、というと、看護診断するためです。

 

 


看護診断=言い換えると、看護介入が必要な状態なのかどうかを判断する、必要な場合は、何に対して必要なのかを判断する、

 

 


そのために、状態を判断します。

 

 


これと同じように、
看護計画には、観察項目を書きます。

 

 


なんのための、観察項目なのか、というと、

 

 


看護目標を達成するための観察項目、です。

 

 


看護計画というのは、看護問題を解決するための計画ですね。つまり、看護目標を達成するための計画。

 

 


そのために必要な観察項目を書くわけなんですが、

 

 


「看護目標を達成するために必要な観察項目」ってなに?という話。

 

 


看護目標を達成したかどうかを判断する< 材料 >ということです。

 

 


いつ、どんなふうに材料をそろえるのか、というと、看護計画を実施した時に、観察することによって、です。

 

 


そう。
観察項目というのは、
SOAPの、S情報、O情報にあたる項目になるはずなんです。

 

 


「観察項目」ということばだけに縛られて、観察することを書けばいんだ、と思うと、このような整理はできません。

 

 


このような整理ができないと、どうなるか、というと、

 

 

・個別性のある看護計画にならない
→個別性のある看護計画を実施できない
→SOAPが書けない
→看護問題が解決しない

 

 

 

 

 


自分としては、観察項目を書いているつもりなのに、看護過程がぜんぜん、展開していかない、ということが起こります。

 

 


参考書に載っている看護計画の「観察項目」も、こんな意識で確認してみてください。

 

 


観察項目と、看護目標の達成度がわかることと、どんなふうに関係するんだろうか。

 

 


すると、観察項目に、なぜその項目が含まれているのか、という意味がわかるようになります。

 

 


ただ、写すだけで、実習記録はできあがるかもしれません。

でも、ただ写すだけのナースに、看護はできません。

 

 


先輩になり、指導者になり、看護計画について自信を持って指導ができないのは、その場しのぎな看護計画を立ててしまってきたからです。

 

 


私も心当たりがあるので、この気持ちよくわかります。

 

 


実習で看護計画を立てるのは、記録を書くためじゃないんです。

患者さんの状態にあった看護を実施するため、です。

 

 

 


看護ができる、ナースになるために。
成果の出る、看護計画を立てられますように。

 

 

 

 

 


合わせて、こちらの記事もどうぞ。
>>>考えないで看護目標を立てる方法

 

 

 

 

 

 

個別性のある看護計画は、アセスメントからつながっています。ポイントをおさえた個別性のあるアセスメントから、ポイントをおさえた個別性のある看護計画を立てる方法を学んで、看護目標を達成する看護を実施したい、患者さんのためのケアを実践する実習をのぞんでいるあなたへ。>>>効率よく看護過程を展開する方法を学ぶ講座。

 

 

 

 

 

 

PAGE
TOP