top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > 看護実習記録のSOAPが書けないときに確認することその5〜SOAPの準備の準備〜

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

看護実習記録のSOAPが書けないときに確認することその5〜SOAPの準備の準備〜

 

 

 

 

SOAPの準備とは、

いざ、SOAPを書くぞというときには、必要なS情報も、O情報もそろっている状態にする、ということで、そのことついての記事は、>>>こちらにまとめました。

 

 

 

では、いざ書くぞというときに、S情報も、O情報もそろっている状態にするにはどうすればいいのか、というと、「いざ書くぞ」の前の段階で、S情報、O情報を集める。

 

 

 

当たり前のことなんですが、意識しないと集められないんですね〜。

 

 

 

いざ書くぞの「前」っていつか、っていうとですね。

< 看護計画を実施する前 >です。

 

 

 

「え?SOAPって、実施した後に書くんですよね。実施する前にどうやって情報を集めるんですか?」

 

 

 

するどい!

正確には、実施する前に< 実施した後SOAPを書くときに、どんな情報が欲しいかを確認して、どんな情報を集めたらいいのかを準備する >ということです。

 

 

 

SOAPというのは、実施したケアが効果的だったかどうかを判断するものです。効果的だったかどうかを判断するほうほうについては、>>>こちらで。

 

 

 

っで、効果的だったかどうかを判断するには、実施した「わたし」が感じたことだけではなくて、< 実際の患者さんの反応 >が必要です。

 

 

 

っで、この< 患者さんの反応 >っていうのはですね。意識して、観察をしないと、意外と得られないものなんです。

 

 

 

実施をしている中で、気づいたこと、ももちろん大事なんですが、

 

 

 

しっかりと目を凝らして観ていないと、見えないこともあります。

足浴の効果を見るのに、ずっと患者さんの顔を見て話しているばかりでは、足の様子はわかりません。

 

 

 

だからといって、足の様子ばかり観ていたら、その方法が安楽だったのかを判断する材料が見つかりません。

 

 

 

足を観る、といっても、足の何を観るのか、を決めていないと、何も見えてこないものです。

 

 

 

何を評価するために、どんな情報が必要なのか。

 

 

 

そのためには、看護計画を実施する前、その都度看護目標を確認して、これを評価するために、どんな情報が必要なのか。何を、どのタイミングで観察すればいいのか、ということを事前に確認しておく必要があります。

 

 

 

これ、なかなか、できないです。

そんなこと、教えてもらう機会がほとんどないので。

 

 

 

観察って、視界に入ったものに気づくことではありません。

意識して観ることです。

意識して観るって、観ようと思って、それがどうなってるのか観ようとして観る、ということです。

 

 

 

今、たった今ですね、パッと一瞬うしろを振り返って、また元の位置にもどってみてください。

 

 

 

何が見えましたか?

何と言われても・・・一瞬ですので・・・となったとしたら、もう一度振り返って、ひとつ的をしぼって、それってなにで、それはなにがどうなっているのか、って近くに行って観てみてください。

 

 

 

見えてくることが、全然ちがうはずです。

 

 

 

こんな色なんだ、

こんなところに、これがあるんだ、

こっち向きになってるんだ、

ここにつながってるんだ、

ここにもあるんだ、

いろんなことに気がつくはずです。

 

 

 

SOAPをいざ書くぞ、というときに、S情報とO情報をそろっている状態にするために、実施をする前に、SOAPをするのに、どんな情報が必要なのかを、考えてみてください。

 

 

 

っで、それを意識して、実施のときに観察してみてください。

必要な情報がそろうはずです。

 

 

 

 

 

 

 

・看護実習記録のSOAPが書けないとき確認することその1〜SOAPに書くこと〜

・看護実習記録のSOAPが書けないとき確認することその2〜SOAPのしくみ〜

・看護実習記録のSOAPが書けないとき確認することその3〜SOAPのAに書くこと〜

看護実習記録のSOAPが書けないとき確認することその4〜SOAPの準備〜

 

 

 

 

 

SOAPが書けるようになるための最大のポイントは、書き方を知っていることではありません。いざSOAPを書く、というときには、書く中身をそろっている状態にすること、です。
 
「書く中身をそろえる方法」について、準備から、実際にそろえる方法まで、>>>おさらい看護過程講座 で学べます。

 

 

 

 

 

PAGE
TOP