top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > 老年期の特徴を踏まえて看護過程のアセスメントするとは?〜踏まえるとは〜

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

老年期の特徴を踏まえて看護過程のアセスメントするとは?〜踏まえるとは〜

 

いつも、ありがとうございます。

ローザン由香里です。

 

 

 

 

 

老年看護学実習のアセスメントがむずかしいです。老年期の特徴を「踏まえる」というのは、どうすればいいのでしょうか。

 

 

 

 

 

老年看護学実習で、看護過程のアセスメントをするときのもっとも重要なポイントは、発達段階の特徴。

 

 

 

発達段階の特徴というのは、老年期の場合「加齢に伴う変化」です。

 

 

 

歳を重ねることで起きる、

・身体的な変化

・心理的な変化

 

 

 

これらを踏まえて、現在の状態をアセスメントする、ことがポイントです。

 

 

 

言い換えると、「加齢に伴う変化」が、現在の状態に影響していることが多い、ということ。

 

 

 

加齢に伴う変化が、

・現在の呼吸の状態に影響しているかも

・現在の排泄の状態に影響しているかも

・現在の栄養の状態に影響しているかも

 

という視点で、アセスメントする、ということです。

 

 

 

加齢に伴う変化、というのは、いろいろありますが、ここでは「呼吸」を例にあげてみますね。

 

 

 

受け持ち患者さんが、老年期ではない場合の「呼吸」のアセスメントをするとします。

 

 

 

呼吸回数や、呼吸のリズム、呼吸音や、酸素飽和度など、

呼吸にまつわるデータ(情報)を集めて、それらのデータ(情報)を読み取ります。

 

 

 

1、それが、何を意味しているのか?

2、なぜ、そのような状態、状況、値になっているのか?

3、この状態、状況、値に対して、看護介入をしないと、今後どうなりそうか?

 

 

 

ここでいう2つめ。

分析という作業をするとき、一番最初に注目するのは、「疾患」です。

 

 

 

「診断された病気によって、身体のどこがどうなることに関連して、現在の呼吸の状態になっているんじゃないか」

 

 

 

まずは、この点をチェックすることが多いです。

 

 

 

実際には、呼吸器系の疾患の場合、呼吸に対する看護が必要になりそうだ、と予測して、呼吸のアセスメントをします。

 

 

 

老年期の場合も、同じように、疾患とも関連付けながら、呼吸についてアセスメントするんですが、疾患以外に、押さえておきたいチェックポイントが「加齢に伴う変化」です。

 

 

 

ふたたび、例えば、呼吸。

加齢による呼吸機能の低下は、肺そのものの変化と、呼吸に関わる筋肉や骨の変化、肺胞、気道クリアランスの変化により起こる。

とされています。

 

 

医歯薬出版株式会社 太田喜久子 編著 老年看護学 高齢者の健康生活を支える看護 より

 

 

 

 

 

  

肺そのものの変化として、肺の弾性収縮力の低下や肺胞減少によって、ガス交換機能が低下する。とか。

 

 

 

肺胞、気道クリアランスの変化にとして、気道絨毛運動の低下、咳嗽反射の低下、ほか病原体に対する防御機能の低下によって、たんが増えたり、たんの喀出が困難になることで、呼吸器感染症のリスクが高まる。とか。

 

 

 

加齢に伴って、

呼吸機能が低下する。

 

 

 

つまり、肺の病気だと診断されたわけでなくても、加齢という生理的な変化にともなって、呼吸機能が低下する、ということを、まず知っておく必要がある、というわけです。

 

 

 

「老年期の特徴を踏まえて、アセスメントする」とは?

現在の状態、状況に、気がかり(異常)を認めるとき、その要因として、加齢に伴う変化が影響しているかもしれない、という視点でアセスメントをすること。

 

 

 

そのためには、何より、

「加齢に伴う変化、とは、どういうものがあるのか」

これを、整理しておく必要がありますね。

 

 

 

多分、老年看護学の授業の中で、扱っているはずですので、資料なり、参考書なりで確認できると思います。

老年看護学の実習が始まって、慌てることのないように、使いやすいように整理しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス
実習記録に振り回される実習を、自分らしく看護を学ぶ実習に変えたいあなたへ。

▼無料メルマガ<実習がうまくいく学び方>を配信しています。ご登録は無料です。ご不要になりましたら、解除していただけます。ご登録は、>>>こちらから。

おさらい看護過程講座;効率よく看護過程を展開する方法を学ぶオンライン講座

看護アセスメントマニュアル;アセスメントの手順を学ぶ動画教材

完全個別対応LINE(電話)サポート;なりたいあなたになるために、あなたに必要な課題を、あなたに合った方法でご提案します。

 

 

 

 

 

PAGE
TOP