top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > こんなこと誰にも聞けないと思っているその悩み

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

こんなこと誰にも聞けないと思っているその悩み

いつも、ありがとうございます。

ローザン由香里です。

 

 

 

看護過程の授業、先生が何を言ってるのか、さっぱりわからない。

実習で、指導者に聞かれてることの意味が、全然わからない。

 

 

 

みんなは、どんどんできるようになってるのに、

私だけ、いつまでたっても、何もできない・・・。

やっぱり、私向いてないんだ・・・。

 

 

 

不思議なもので、そう思うと、そう見えてくるものです。

 

 

 

そう見えてしまうと、そう振る舞うようになります。

「私は、できない学生」だって。

 

 

 

あなたがわからず困っていることは、多くの学生さんも同じように困って、悩んでいます。

あなたができずに落ち込んでいることは、他の多くの学生さんも、同じようにへこんでいたりするものです。

 

 

 

あなたに見えていないだけで。

 

 

 

なぜ、あなたには、それが見えないのか。

 

 

 

みんなも、同じように悩んでいて、他の人に「できない自分を知られたくない」と思っているから。

 

 

 

あれと同じ。

 

 

 

授業中とか、休み時間とかに、先生に気軽に質問できちゃう学生さんって、いませんか?

 

 

 

っで、その質問を聞いて「私も、それ聞きたいと思ってた」と、心の中で思うっていう経験、したことありませんか?

 

 

 

あれと同じです。

言うか、言わないか、の違いで、みんな似たようなことに困ったり、悩んだりしてるものです。

 

 

 

だったら、いつまでもひとりで悩んでるより、言ってしまった方が、自分の悩みは早く解決するし、同時に、他の誰かも助かったりするかもです。^^

 

 

 

それを見て「そんなことも知らないの〜」とバカにしてくる人がいても気にしないで行こう。その理由は>>>こちら。^^

 

 

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス
実習記録に振り回される実習を、自分らしく看護を学ぶ実習に変えたいあなたへ。

▼無料メルマガ<実習がうまくいく学び方>を配信しています。ご登録は無料です。ご不要になりましたら、解除していただけます。ご登録は、>>>こちらから。

おさらい看護過程講座;効率よく看護過程を展開する方法を学ぶオンライン講座

看護アセスメントマニュアル;アセスメントの手順を学ぶ動画教材

完全個別対応LINE(電話)サポート;なりたいあなたになるために、あなたに必要な課題を、あなたに合った方法でご提案します。

 

 

 

PAGE
TOP