top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > 患者さんにあった看護援助計画の立て方パターン

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

患者さんにあった看護援助計画の立て方パターン

いつも、ありがとうございます。

ローザン由香里です。

 

 

 

 

 

援助計画に何を書けばいいのかよくわかりません。他のメンバーの援助計画を見せてもらうと、なるほどと思うのですが、どうやってそれを思いつくのかわかりません。

 

 

 

患者さんにあった援助計画を立てるために、準備しておきたいことは、

 

1、受け持ち患者さんにまつわる情報

2、行おうと思っている援助の一般的な計画(看護技術の教科書や参考書などから)

 

 

 

 

準備ができましたら、この2つを使って、援助計画をたてていきます。大きな流れは、こんな感じです。

 

1、行おうと思っている援助の一般的な計画を骨組みにする

2、受け持ち患者さんに当てはまる部分を残して、当てはまらない部分を削ったり、変更したりする

3、2の内容を、受け持ち患者さんの状態、状況に合わせて、具体的にする

 

 

 

ポイントは、ゼロから自分で作り上げない、という点です。

 

 

 

もちろん、ゼロから作り上げても良いのですが、いざ計画を立てよう、というときに何から始めたらいいのかわからない、というときは、特に既成のもの(すでにできあがっているもの)を参考に、受け持ち患者さん用にアレンジしていくと、計画をたてやすくなるかと思います。

 

 

 

援助の手順に限らず、目的や留意点などについても、骨組みとしては既成のものを使うと良いです。

 

 

 

「教科書を写しただけだと、注意されることがある」場合、それは、まさに写した「だけ」になっていたことが、注意をされた理由なのだと思います。

 

 

 

つまり、受け持ち患者さん用にアレンジする、という、さきほどの、2、と3、が行われていないとき、受け持ち患者さんの状況にあっていない、ということで、上のような指摘を受けることがあるかもしれません。

 

 

2、受け持ち患者さんに当てはまる部分を残して、当てはまらない部分を削ったり、変更したりする

3、2の内容を、受け持ち患者さんの状態、状況に合わせて、具体的にする

 

 

 

具体的にする方法については、こちらの記事をどうぞ。

>>>看護実習で援助計画に確実に個別性を出すための3つの視点

 

 

 

援助計画に個別性がない、患者さんにあっていない、などと言われるとき、次のようなことが、あてはまるかもしれません。受け持ち患者さんに当てはまらないものが含まれている、注目すべき特徴への工夫や注意点が含まれていない、方法の内容が具体性に欠ける、など。

 

 

 

これらを改善するためにも、>>>看護実習で援助計画に確実に個別性を出すための3つの視点を参考になさってみてください。^^

 

 

 

これを繰り返していくことで、どういう内容のことを、どんなふうに書けばいいのか、ということがわかってきます。

 

 

 

慣れるまでは、既成のものをアレンジする、という方法だと、取り掛かりやすかと思います。

 

 

 

看護技術の参考書の一例です。

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス
実習記録に振り回される実習を、自分らしく看護を学ぶ実習に変えたいあなたへ。

▼無料メルマガ<実習がうまくいく学び方>を配信しています。ご登録は無料です。ご不要になりましたら、解除していただけます。ご登録は、>>>こちらから。

おさらい看護過程講座;効率よく看護過程を展開する方法を学ぶオンライン講座

看護アセスメントマニュアル;アセスメントの手順を学ぶ動画教材

完全個別対応LINE(電話)サポート;なりたいあなたになるために、あなたに必要な課題を、あなたに合った方法でご提案します。

 

 

 

PAGE
TOP