top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > 老年期の特徴を踏まえて看護過程のアセスメントをするとは?〜思い込み、根拠がないとは〜

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

老年期の特徴を踏まえて看護過程のアセスメントをするとは?〜思い込み、根拠がないとは〜

 

いつも、ありがとうございます。

ローザン由香里です。

 

 

 

 

老年季の特徴を踏まえて看護過程のアセスメントをするとは、第3弾です。

 

老年期の特徴を踏まえて看護過程のアセスメントをするとは〜踏まえるとは〜

老年期の特徴を踏まえて看護過程のアセスメントをするとは〜予測するとは〜

 

 

 

これまで、教科書にある「加齢に伴う変化」にまつわる知識を、アセスメントにどう使うのか、と言うことについてお話ししてきました。

 

 

 

今日は、「加齢に伴う変化」にまつわる知識を、アセスメントに使うときの、注意点について。

 

 

 

教科書でちゃんと調べて、教科書に書いてある内容を使ってアセスメントをしてるのに、そのアセスメントを「思い込みではありませんか?」みたいに言われることがあります。

 

 

 

こんな指摘を受けるとき、何が起こっているのか?

 

 

 

「事実としての情報を使わないで、アセスメントしている」

 

 

 

例えば、加齢に伴う変化として、「運動機能の変化」がありますね。っで、運動機能の低下に伴って、転倒しやすくなる、ということがあります。

 

 

 

この知識を使って、アセスメントをすると、受け持ち患者さんも高齢なので、

 

 

 

【加齢に伴う変化=運動機能の低下、に伴って転倒しやすくなる】

 

 

 

と、言いたくなります。これは、半分正解、半分間違い。

 

 

 

・加齢に伴う変化=運動機能の低下に伴って、転倒しやすくなる →これは正解。

 

 

 

では、どこが間違いなのか、というと、「加齢に伴う変化=運動機能の低下に伴って、転倒しやすい、という状況が、受け持ち患者さんに当てはまる(かどうか)、という内容が含まれていないこと」

 

 

 

カンタンに言い換えると、「高齢者だからというだけで、高齢者の特徴が当てはまると判断してはいけません」ということ。

 

 

 

・手術前なので、不安がある →すべての人が当てはまるわけではありません

・麻痺があるので、転倒しやすい →すべての人が当てはまるわけではありません

・糖尿病なので、感染しやすい →すべての人が当てはまるわけではありません

 

 

 

大事なことは、

加齢に伴う変化が生じると、<なにがどうなって> → 転倒しやすくなるのか? のうちの、<なにがどうなって>の部分。

 

 

 

<なにがどうなって>この部分が、受け持ち患者さんに当てはまる場合、転倒しやすくなる、というアセスメントが当てはまる、というわけです。

 

 

 

加齢に伴う変化によって、転倒しやすくなるメカニズムについて、

<動きの機能変化>として、

・骨の粗鬆症

・関節の変性

・筋力の低下

 

<運動の機能変化>として、

・刺激反応性の低下

・心肺機能の低下

・認知機能の低下

 

などが影響して、転倒するリスクが高くなる、とされています。

 

医歯薬出版株式会社 太田喜久子 編著 老年看護学ー高齢者の健康生活を支える看護ー より

 

 

 

 

受け持ち患者さんの状態、状況として、先に述べた機能変化のどれかが認められる場合、

例えば、

・実際に姿勢の変化を認める、とか

・つまづきやすい、とか

・反応が遅め、とか

・バランスが悪い、とか

 

 

事実として確認できる情報をもとに、<転倒しやすい要因となる、これらのことが起きているため>、受け持ち患者さんは転倒しやすい状態、状況である、と判断できます。

 

 

 

高齢者なので、これが起きる。ではなく、

 

 

高齢者の場合、このような加齢に伴う変化が起こる。っで、その変化は、こういう状態、状況を生じる。すると、生活にこんな影響を及ぼす、と言われている。受け持ち患者さんの場合も、加齢に伴う変化によって、こういう状態、状況を生じている。ので、こんなふうに生活に影響を及ぼす可能性がある。

 

 

 

 

だと、事実にもとづく判断、といえます。

 

 

 

これが、思い込みではなく、事実に基づいて(根拠のある)アセスメント、です。

 

 

 

アセスメントを書いている自分の中では、この区別ができていて、文章に表現できていなかっただけ、という場合でも、同様の指摘を受けることがあります。

 

 

 

なぜなら、読み手に、あなたの意図が伝わっていないからです。

 

 

 

実習記録というのは、「書く」ものなわけですが、「書く」以上、読み手がいます。読み手に誤解なく、自分の考えを伝えるためには、こんなこともわざわざ書くの?という内容まで伝える必要がある場面もあります。

 

 

 

「こんなことは、わざわざ言わなくて(書かなくても)もわかる」

これは、自分が感じていることであって、相手が同じように感じるかどうかは、わからない。この点をしっかり認識しておくことが重要です。このことは、思い込みな判断をしない、ということにおいても、必要なマインドになります。^^

 

 

 

学生時代に経験することは、看護師になってからも、必要なことばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス
実習記録に振り回される実習を、自分らしく看護を学ぶ実習に変えたいあなたへ。

▼無料メルマガ<実習がうまくいく学び方>を配信しています。ご登録は無料です。ご不要になりましたら、解除していただけます。ご登録は、>>>こちらから。

おさらい看護過程講座;効率よく看護過程を展開する方法を学ぶオンライン講座

看護アセスメントマニュアル;アセスメントの手順を学ぶ動画教材

完全個別対応LINE(電話)サポート;なりたいあなたになるために、あなたに必要な課題を、あなたに合った方法でご提案します。

 

 

 

 

 

PAGE
TOP