top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > 看護過程アセスメントをする前に看護が浮かんだとき

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

看護過程アセスメントをする前に看護が浮かんだとき

 

いつも、ありがとうございます。

ローザン由香里です。

 

 

 

 

情報を集めた後、必要な看護は浮かぶんですが、アセスメントがうまくまとめられません。

 

 

 

 

これまでのご相談の傾向から、実際に現場で看護の経験をされた方に多いお悩みのようです。

 

 

 

経験をお持ちなので、状況と看護がすぐにつながる、ということなんですよね。

 

 

 

その場合、いつものアセスメントの手順とは、順序を逆にしてみるといいです。

 

 

 

いつものアセスメントは、

1、データ(情報)をもとに、状態を判断する(アセスメントする)

2、判断した状態から、必要な看護を導き出す

 

 

 

これを、

 

1、必要な看護が浮かぶ

2、その看護が必要だと判断した、「元となるデータ(情報)」はどれかを確認する

 

 

 

 

 

「必要な看護は、これだ」と考えた、その判断には、かならず裏付けがあるはずです。

 

 

 

患者さんにお会いすることなく、事前に何のデータ(情報)をもらうことなく、えんぴつを転がして「必要な看護は、これ」と決めているわけではないはずです。

 

 

 

患者さんのお会いして、見たり聞いたり触れたりしたり、「何か」を確認して、カルテを見て「何か」を確認したり、ケアの見学をして「何か」を確認したり、と、かならず「何か」をもとに、必要な看護を考えているはずなんです。

 

 

 

それは、何か、を確認します。

多くの場合、この「何か」=「気がかりなデータ(情報)」にあたります。少し乱暴な分類ですが、わかりやすくいうと、「異常ありと判断できるデータ(情報)」です。

 

 

 

これらのデータ(情報)を確認できると、あとは、看護につなげるまでのプロセスは、いつもの手順と同じになります。

 

 

 

「裏付けデータ(情報)」というのは、図で言うところの、赤い四角で囲んだ部分に当てはまることが多いです。

 

 

 

 

 

ここさえ確認できれば、あとは、そのデータ(情報)を使って、分析をして、予測をして、結論につなげる、という、いつもの手順で進めることになります。

 

 

 

手順についての関連記事は、こちらをご覧ください↓↓

意外と知らない看護アセスメントを始める前の準備

アセスメントのやり方の基本

看護アセスメントにあるよくあるお悩み〜情報の羅列〜

 

 

 

注意しなければいけないのは、もし、裏付けデータ(情報)を確認したときに、該当するデータ(情報)がなかったとき、結論自体を見直す必要があるかもしれない、という点です。

 

 

 

繰り返しになりますが、「この看護が必要だ」と判断するとき、かならず何かしらのデータ(情報)をもとにしているはずです。かならず、です。

 

 

 

なんの事実もなくして、この看護が必要だと考えた、と主張した場合、裏付け不足から、思い込み、とか、決めつけ、だと思われることがあります。たとえ、結論としての内容が、患者さんにあっていたとしても、です。

 

 

 

データ(情報)をもとに、判断する。

これは、「判断をする」ときの必須条件です。どんな判断の場合も、結論をだすときは、どの事実(データ(情報)をもとに、その結論になったのか、をかならずチェックしてくださいね。^^

 

 

 

看護アセスメントの中身について、実際に3つの作業(解釈・判断、分析、予測)と、作業した内容のまとめ方(書き方)を解説している教材について、>>>こちらでご案内しております。

 

 

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス
実習記録に振り回される実習を、自分らしく看護を学ぶ実習に変えたいあなたへ。

▼無料メルマガ<実習がうまくいく学び方>を配信しています。ご登録は無料です。ご不要になりましたら、解除していただけます。ご登録は、>>>こちらから。

おさらい看護過程講座;効率よく看護過程を展開する方法を学ぶオンライン講座

看護アセスメントマニュアル;アセスメントの手順を学ぶ動画教材

完全個別対応LINE(電話)サポート;なりたいあなたになるために、あなたに必要な課題を、あなたに合った方法でご提案します。

 

 

 

 

 

 

 

PAGE
TOP