top > 実習がうまくいく学び方・教え方 > 看護過程のアセスメントの方法〜テッパンのかたち〜

Learning & TeachingThe Third Period

実習がうまくいく学び方・教え方

03|「看護を学ぶ」「看護を教える」すべての人のための、看護実習お悩みQ&A

看護過程のアセスメントの方法〜テッパンのかたち〜

 

いつも、ありがとうございます。

ローザン由香里です。

 

 

 

 

 

 

今回は、なぜ?を抜きにして、ずばり、テッパンの形をお伝えします。

 

 

 

対象の状態を判断する、とは?

 

アセスメントをする、とは、対象の状態を判断する、ということです。

 

 

 

では、対象の状態を判断する、とは、どういうことを言うのかというと、基本はこうです。

 

 

何が影響して、こうなっているのか(この状態、状況になっているのか)。その状態、状況は、看護介入をしないと、どうなるのか?

 

 

 

状態は良いのか?良くないのか?だけでなく、何が影響して(原因で)、現状になっていて、それは今後どうなるのか? これがセットになっている点がポイントです。

 

 

 

これらをセットにして、「状態を判断する」ということができると、なぜ良いのか?

 

 

 

看護計画に反映させることで、個別性のある看護計画を立てることができるからです。

 

 

 

 

 

対象の状態を判断する方法

 

 

何が影響して、こうなっているのか(この状態、状況になっているのか)。その状態、状況は、看護介入をしないと、どうなるのか?

 

 

 

これらを把握する具体的な方法は、というと、

 

 

1、情報を解釈する

2、情報を分析する

3、情報をもとに予測する

 

 

 

それぞれ、どういう意味なの?という方は、>>>こちらから復習できます。

 

 

 

この3つと、先ほどの図とを照らし合わせると、こんな感じになります。

 

 

 

 

「分析」という作業によって、なぜその状態、その状況になっているのかを確認して、

「解釈」という作業によって、現在はこういう状態、状況であることを判断して、

原因や現状を踏まえて、今後どうなるのか、という「予測」という作業をします。

 

 

 

つまり、この3種類の作業によって、対象の状態を判断する(アセスメントする)ことができる、ということです。

 

 

 

 

 

 

アセスメントを文章にする

 

 

アセスメントの中身、というのは、一般的には、分析、解釈、予測の3つです。

 

 

 

ですが、実際に作業を進める順序としては、解釈→分析→予測、にすると、スムーズに進めやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

1、情報を解釈する;情報が何を意味しているのかを考える

2、情報を分析する;なぜ、1の状態、状況になっているのかを考える

3、情報をもとに、予測する;1、2、を踏まえて、今後どうなるのかを考える

 

 

 

 

かんたんな文章にすると、「情報から、こうなっていることがわかります。それはなぜかというと、これらがこんなふうに影響しているからです。この状態、状況に看護介入をしないと、こんなふうになることが考えられます。」こんな感じになります。

 

 

 

〜まとめ〜

・アセスメントには、3つの作業が含まれる

・3つの作業をすることで、個別性のある看護計画を立てることができる

・アセスメントの結論を文章にするときは、解釈→分析→予測、の順序でまとめると良い

 

 

 

まずは、このことをインプットしておいてください。

 

 

 

それって、つまり何をどうすることで、どんなふうに看護計画に使えるのか、については、>>>こちらから。

 

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス
実習記録に振り回される実習を、自分らしく看護を学ぶ実習に変えたいあなたへ。

▼無料メルマガ<実習がうまくいく学び方>を配信しています。ご登録は無料です。ご不要になりましたら、解除していただけます。ご登録は、>>>こちらから。

おさらい看護過程講座;効率よく看護過程を展開する方法を学ぶオンライン講座

看護アセスメントマニュアル;アセスメントの手順を学ぶ動画教材

完全個別対応LINE(電話)サポート;なりたいあなたになるために、あなたに必要な課題を、あなたに合った方法でご提案します。

 

 

 

PAGE
TOP